記事のサイドメニューに表示させる方法

\サイドバーに画像やリンクを貼る方法/

 

ブログの救世主 まりです。

 

記事のサイドに告知文や、バナーを貼りたい。

という方のための、簡単な方法をお伝えします。

 

(↑ピンクの囲みの部分=サイドバー)

  

簡単にできるので、是非、試してみてくださいね。

(説明文は長いですが・・・作業は簡単なんです)

 

 

手順は・・・

記事を書くで、記事を書いて、

→HTMLをフリースペースのトップに貼り付ける。です。

 

 

良くわからなかった人は、記事を読み進めてくださいね。

とっても簡単にできるんですよひらめき電球

 

 

ブログを書くの画面から始めます。

サイドバーにのせたい画像や、

リンクを貼る作業は、

「ブログを書く」の画面でやってみてくださいね。

 

 

画像を貼ったり、囲み枠を使ったり、文字の色を変えたり。

もちろん、リンクも貼ってくださいね。

 

 

 

この記事を作る時に注意した方が良いことがあります。

 

 

 

注意事項①サイドバーのサイズを知る

せっかくサイドバーに画像を貼ったのに、

画像の途中が見切れてしまった。

なんてことが稀におこったりします。

 

そんなことがないように画像のサイズは

始めから調整してくださいね。

 

サイズ調整の方法の前に、

自分が貼りたいサイドバーのサイズを確認してください。

 

 

サイドバーのサイズは2種類です。

・広いサイズ・・・300px

・狭いサイズ・・・180px

 

サイドバーが1つしかない場合は、

広いサイズ・・・300pxが適応されています。

 

 

 

注意事項②サイズに合わせた画像サイズにする

画像が切れないようにするには・・・

「サイドバーのサイズより、小さいサイズの画像」

を貼れば良いだけですよねウインク

 

なので、貼り付ける画像のサイズを調整しましょうひらめき電球

 

まず、貼りたい画像の上で「左クリック」を。

 

 

 

この画面になるので、画像のサイズの「横」の数値を入力します。

 

 

この数字は、先ほどの貼りたいサイドバーのサイズより

小さい数値を入力してください。

 

広いサイドバーに貼りたいなら、299までの数値。

狭いサイドバーに貼りたいなら、179までの数値。

を入力してくださいね。

入力して、「Enter」キーを押したら、

 

 

ピンクの囲みのあたりで、左クリックしてください。

 

 

 

注意事項③文字や画像は中央寄せがお勧め

入力した文字や画像は、「中央寄せ」にしておいた方が、

配置した後のバランスがきれいなんです。

なので、最後に、入力した文字や画像を

全て、中央寄せにしておきましょうひらめき電球

 

まずは、記事のどこかで、「右クリック」を。

 

 

「すべて選択(A)」を選んで左クリックを。

 

 

 

記事を書く画面の右上部分の「中央寄せ」を左クリック。

(↑ピンクの囲み部分が「中央寄せ」のボタンです)

これで、準備は整いましたよ照れ

 

 

 

HTMLをコピーする

言葉にすれば難しそうですが、残りの作業は簡単です♪

 

 

まずは、記事の表示を「HTML表示」にします。

↑ピンクの囲みの「HTML表示」を左クリックしてください。

 

 

 

このような、画面になれば、「HTML表示」になっていますよ。

 

 

 

記事の上で「右クリック」して、「すべて選択(A)」を選んで左クリックを。

 

 

画面が青くなったら、もう一度「右クリック」

「コピー(C)」を選んで左クリックを。

 

画面上の「三」三本線のボタンをクリック。

 

 

「フリースペースの編集」をクリックしてください。

 

 

 

 

最後にフリースペースに貼り付けます

フリースペース編集の1番先頭に貼り付けましょう。

 

 

先頭の位置で右クリック。

 

 

 

「貼り付け(P)」を選んで左クリック。

 

 

 

最後に「保存」ボタンを押して完了です。

 

 

 

注意事項

フリースペースに貼り付けても表示されない!ってときは、

「配置設定」を確認してください。

 

画面右上の「三」三本線を左クリック。

「配置設置」を左クリック。

 

 

 

「使用しない機能」にフリースペースがあれば、表示されませんので、

「使用する機能」に左クリック+ドラッグで移動させてくださいね。

 

 

最後に「保存」ボタンを押すことを忘れないでくださいね。

 

これで、サイドバーに好きな文字や画像、リンクが貼れますよ。

 

さぁ、はじめましょう!

Jimdoで、世界でたったひとつ、あなただけのホームページをつくりましょう。クリック&タイプ操作で、画像やフォームなどのコンテンツ追加、文章の作成、編集が驚くほど簡単にできます。 ソーシャルボタン、ブログの作成も対応しています。